聴力検査保健室の先生から耳のことについてお話の後に、聴力検査の方法を丁寧に説明してもらいました。3枚目の写真は、先週の5年生の聴力検査の様子で、5年生に合う耳のお話がありました。 4月は、発育測定から始まり、様々な検査・検診があります。 検診結果で何か異常があった場合は、早めに受診していただきますよう、よろしくお願いします。 今年度2回目の児童朝会はじめに、校長先生から、自分が落とした訳ではないゴミを自然に拾える児童や、担当となっている係の役割を責任をもって当たり前に果たす児童の様子が報告され、「学校で集団生活を行うのであればその集団の一員として、他の児童に良い影響を与えられるように意識してください」とお話がありました。 次に安藤先生から、今月の生活目標「名札をきちんとつけよう」について、名札をつける意味は友達の名前を覚えることの他にも、他学年の先生からも児童の良い行いについて共有できることもあるとお話がありました。 今後集団の一員として模範となる行いが、多くの名前とともに共有されることを楽しみにしています。 集団下校(1年生)
4月8日(月)から続いていた1年生の集団下校も、今日で終わります。
いきいきや、各方向別に廊下に分かれて並ぶ時間も、ものすごく早くなりました。来週からは通常通りの下校になりますが、家庭訪問で地域を巡回する先生方がみなさんの見守り役になります! 学級写真
4月19日(金)
今日は各クラスの学級写真を撮りました。 新しいクラスのみんなでの撮影に少し緊張もみられましたが、キリッとした表情で撮影をすることができました。 全国学力学習状況調査・すくすくウォッチ
5・6年生は1時間目から全国学力学習状況調査(6年生のみ)とすくすくウォッチ(5・6年生)を実施しました。
国語、算数、理科の調査と、わくわく問題(教科横断型問題に取り組みました。子どもたちは、いつものテストの時以上に集中して問題に向き合っていました。 また、すくすくウォッチの児童質問アンケートは一人一台端末で実施しました。ICT活用が少しずつ広がっています。 |