4月18日(木)4年 活動の様子
写真1枚目→
1組では、体育の学習。タブレットを使い、自分の「前転」や「後転」の様子を確認しながら練習を進めていました。 写真2枚目→ 2組では、社会の学習。都道府県を覚えていくのですが、担任の先生がていねいに各都道府県の特産物や有名な建物などTVに提示しながら学習を進めていました。 写真3枚目→ 3組では、よさみタイム(総合的な学習の時間)で、学級目標を考えていました。学級代表が司会となり、みんなで1年間の大切な学級目標を意見交流をしながら進めていました。 さて、保護者の皆さま、本日19日は学習参観および懇談会です。 懇談会では、日々の子ども達のようすを、スライドショー(写真)も見ていただきながら、お話したいと考えています。 6時間目の懇談会まで、ぜひご参加いただきますようお願いします! 4月18日(木)6年 理科での実験
理科の「ものの燃え方」の学習で、ふたをしたびんの中でろうそくが燃えるかの実験をしました。
ふたをしなければ燃え続けるのに、ふたをすると火は消えてしまいました… なぜ消えてしまったのかを今後学習していきます! 火を扱うこともあり、子どもたちは真剣に取り組んでいました。 4月18日(木)6年 全国学力・学習状況調査
平成19年から全国の小学校6年生、中学校3年生を対象に実施しています。
1時間目は国語科、2時間目は算数科でした。 質問紙調査は、明日19日に1人1台端末で回答します。 みんな一生懸命に取り組んでいます。 4月16日(火)4年 学習の様子
理科の学習では、植物を育てる内容について学習しています。
ヒョウタンやツルレイシの種を確認したり、ある種を実際に植えました。 (そもそも、「ツルレイシ」ってなんでしょう?) 「何の種を植えたの?」 「『ツルレイシ』って何なの?」 ご家庭でも、ぜひお子様に尋ねてみてください! 4月16日(火)6年 学習の様子音楽科では、「つばさをください」の合唱。算数科では、「線対称な図形」のかき方についての学習。学級活動では、司会を中心に話合い活動。 また、今週の1年生お助け隊は「6年2組」です。 素敵な6年生の姿をたくさん見ることができました。Good! |