2年 職場体験学習を終えて(5月31日)

 2年生は、3日間の職場体験を終え、今日の5,6時限目は、各事業所ごとに集まり、職場体験を振り返りました。お世話になった事業所の方々へお礼状を書きました。それが終わったところは、次に職場体験学習の発表に向け、学習者用端末を使ってスライドの制作に入りました。
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3年 修学旅行を終えて〜新聞づくり(5月31日)

 5.6時限目、3年生は修学旅行の活動を思い出しながら新聞づくりを始めました。学習者用端末にアップされた新聞のテンプレートに記事を書いていきます。 
 記事の文を考え、作業している様子です。
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給食風景(5月31日)

今日の献立
 ・きびなごの天ぷら
 ・みそ汁
 ・若竹煮
 ・ごはん
 ・牛乳

 今日は1年1組です。
 きびなごの天ぷらは、きびなごを綿実油でカラッと、から揚げにした後、しょうゆ、米酢、砂糖、みりんを合わせて作ったタレがかけられていました。頭から、骨ごとおいしくいただきました。
 みそ汁は、鶏肉、小松菜、キャベツ、玉ねぎ、人参が具材で、今日も昆布と削り節からの出汁、赤みそと白みその合わせみそのみそ汁でした。
 若竹煮は、水煮されたたけのことわかめを昆布と削り節の出汁で煮込み、料理酒、しょうゆ、砂糖、塩で味付けされていました。たけのこにも出汁が浸み込んでいて、シャキシャキ感も残っていて、これまたおいしくいただきました。

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2年生理科 心臓ってすごいね (5月31日)

 2年生の理科の学習の様子です。
 今日は「心臓」について詳しくプリントを用いながら学習を進めていました。
 血管には「動脈」と「静脈」があること、また、そこに流れる血液にどんな特徴があるのか、心臓のつくり、4つの部屋に分かれていて、どんな働き、どんな血液の流れがあるのか、教科書、資料集、デジタル画像などを活用して学習していました。
 その他、人間(ほ乳類)以外の心臓のつくり、全く違う構造についても勉強しました。

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2年学年集会 (5月31日)

 金曜日の朝なので、各学年とも「学年集会」です。
 2年生は月〜水曜日に職場体験学習を行っていたため、昨日はお疲れモードでしたが、今朝は随分と回復しているようです。
 予鈴までに、多目的室に集合・整列が完了し、まずは学年委員さんより、先週の反省と今日・来週の予定が伝えられました。
 その後、学年の先生から、2年生になって2ケ月が経過しての総括・まとめがありました。「慣れ」からくる「気のゆるみ」について再確認してほしいこと、1学期の後半、さらに頑張ってほしいことのお話でした。
 2点目は、スマホの扱い方、正しい利用の仕方についての注意がありました。とても便利な道具で、今の時代、無くては困るものですが、ルールを守って、トラブルが生じないように意識して使ってほしいとのお話でした。

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学校行事
6/14 45分×7限
7限:総合的読解力の時間
S.C.
給食〇
6/17 45分×6限
KT:総合的読解力の時間
給食〇
6/18 第1回実力テスト(3年)
各委員会(6・7月分)
給食〇
6/19 あたりまえ学習FW(1年)
柴中フェスタ実行委員会(2回目)
給食〇
6/20 45分×7限
7限:総合的読解力の時間
生徒議会(6・7月分)
特別区域清掃
給食〇

保護者向け一般文書

全国学力・学習状況調査

全国体力・運動能力、運動習慣等調査(体力づくりアクションプラン)

学校協議会

各種文書

チャレンジテスト

ほけんだより