1年生 国語科(5月8日・水曜日)
1年生は国語で「あめですよ」という文を学習しています。このお話は、たくさんの登場人物がいて、それぞれが雨が好き、嫌いと分かれています。子どもたちは、登場人物のイラストを見ながら、雨が好きなのは、水辺の生き物で、一方で雨が嫌いなのは、全身が毛皮に覆われた生き物だと発表してくれました。
本日の給食(5月7日・火曜日)ミートソーススパゲッティ、レタスとコーンのサラダ、いもけんぴフィッシュ、 ミニコッペパン、牛乳 今日は、サラダにレタスを使っています。レタスは、一年中全国で栽培されており、涼しくて乾燥した気候で育ちやすい野菜です。 みずみずしく、ビタミンCや食物せんいなどを含んでいます。 本日の学習(5月2日・木曜日)
2年生は、筆算の学習でした。2けたの数から2けたの数を引くには、どのように計算すればよいかを考えました。既習事項を振り返りながら、筆算のしくみを一つずつ確認し、解答を導き出しました。
4年生は、社会でした。教科書等を確認しながら、大阪府では、どのような工業が行われているか調べました。また、大阪府内でも地域によって、さまざまな特色があることも知りました。 6年生は、算数の学習で、点対称や線対称の図形のまとめに取り組みました。点対称や線対称の図形を構成する要素や図形間の関係に着目しながら作図しました。また、その性質や意味が理解できているかを確認しました。 本日の給食(5月2日・木曜日)マカロニグラタン、キャベツのスープ、みかん(缶)、おさつパン、牛乳 今日のマカロニグラタンは、鶏肉とたまねぎをいためたものに、クリーム、小麦粉、グリンピース、マカロニを加え、チーズとパン粉をふって焼いています。 本日の学習(5月2日・木曜日)
1年生は、算数でした。10をいくつといくつに分けるころができるか、算数ブロックを使いながら考えました。10を他の2つの数の和としてとらえ、10の合成や分解ができるように学習をすすめています。
3年生は、国語科「メモを取りながら話を聞こう」の学習で、給食調理員さんへのインタビューを計画していました。大事なことを落とさないように気をつけながら、話を聞いてメモをとることを目標に取り組んでいます。 5年生は講堂で、運動会の団体演技の練習に取り組んでいました。子どもたちは、一つひとつの動作を確かめながら、演技を覚えていきます。本番では自信をもって演技ができるように練習していこうね。 |