5年生 非行防止教室職員の方から、SNSによる被害、いじめの問題、喫煙や薬物の問題等、色々な非行に対しての話がありました。 子どもたちも「やってはいけないこと」を再確認していたようでした。 6月5日(水)4年生 書写5、6年 林間事前学習各クラスに分かれてそれぞれのめあてを設定しました。これから、荷物の準備、体力作り、関係性作り、頑張っていきましょう! 2年生 トマトの観察茎が前より太くなり、花が咲き始めています。「あっ、トマトができてる!!」と小さな実を見つけた子もいました。 6年 理科根から取り入れられた水は、植物のどこを通って、体全体に行き渡るのか、色水を吸わせたセロリを使って、実験、観察していきました。 色水を吸わせたセロリを見てすぐに、葉の先まで色がついていることに気づきました。実験・観察後の発表では、水の通り道を図や文を使って発表していき、根も茎も葉も水の通り道(管)があることを体全体に行き渡っていることに気づくことができました。 |
|