めざす子ども像「学ぶ意欲をもち、人と豊かに関わるしなやかな子」
TOP

すくすくウォッチ

 今日は大阪府独自の学力調査「すくすくウォッチ」を実施しました。5年生は昨日に引き続き、6年生は昨日の全国学力学習状況調査に引き続きになります。
 児童アンケートはオンラインで行います。子どもたちは端末を難なく使いこなして、アンケートを回答していました。
画像1 画像1

図書の時間

 本校では全クラスで週に1回図書の時間があります。読書活動は、本校で力を注いでいる教育活動の1つです。
 4年生の図書の時間の様子です。最初に主幹学校司書の先生から絵本の読み聞かせをしていただきました。今日読んでいただいた本は、「心をひらいて、音をかんじて」という絵本です。音楽が好きだった主人公が、子どもの頃に聴力を失います。しかしながら、打楽器と出会い、体で音を感じることで、打楽器の演奏ができるようになります。そしてグラミー賞を受賞するなどの快挙を成し遂げたという実話です。困難を克服し、自分らしく生きる主人公の生きざまに感動するストーリーです。お話を聞いている子どもたちは、絵本の世界に引き込まれている様子でした。
 読み聞かせの後、自分の好きな本を探して本を借りたり、フリーなスペースで本を読んだりして読書に親しみました。
 本を読むことで、想像力、表現力、コミュニケーション能力を育んでいってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

クラブ活動

 今日は今年度最初のクラブ活動です。球技、陸上、バトミントン、卓球、パソコン、工作、家庭科、グローバル、イラスト・マンガ、科学の10のクラブがあります。
 子どもたちそれぞれが好きなことに取り組める時間です。楽しく活動し、スキルアップしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

給食おいしいよ!

 今日の給食の献立は、黒糖パン、じゃがいものミートグラタン、レタスのスープ、みかん(缶)、牛乳です。
 1年生の給食は、食器、牛乳、パンなどは6年生が運んでくれていますが、それ以外のものは自分たちで運んでいます。今日はおかずの種類が多いので、たいへんそうですが、自分たちでがんばっています。
 いつも給食がおいしいので、給食の時間は楽しみですね。今日の献立のグラタンは、子どもたちに人気で、おかわりの列ができていました。
 1年生も給食に慣れてきた様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

テストの日

 今日は5年生がスクスクウォッチ、6年生が全国学力学習状況調査に取り組んでいます。
 教室はいつもと違って、静まり返り、鉛筆の音だけが聞こえてきます。
 ベストを尽くしてがんばりましょう!
画像1 画像1
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
6/18 社会見学4年(柴島浄水場)
出前授業1年(体つくり運動)
内科検診3年6年
6/19 みんなの活動
交通安全指導(全学年)
地域とのふれあい3年(鉢植え)
放課後わくわく教室3−6年
6/20 心臓検診2次
ウリナラクラブ
校庭開放
6/21 学習参観
放課後わくわく教室3−6年
林間学習保護者説明会5年

学校だより

保健だより

教育課程

校時表

運営に関する計画

全国体力・運動能力、運動習慣等調査

学校協議会

いじめ対策基本方針

安全マップ

学校のきまり