4月24日(水)5・6年「小学生すくすくウォッチ」
今日は、午前中に5・6年生対象にテストがありました。
各教科(国語・算数・理科)に加え、わくわく問題(教科横断型問題)、アンケートに取り組みました。 「ことばの力」「文章や情報を読み取り考える力」「様々な情報を活用する力」に加え、「見えない学力」として「ねばり強さ」「好奇心」等を、わくわく問題やアンケート等ではぐくむ取組となっています。 子どもたちはみんな一生懸命に取り組んでいました。 アンケートについては、タブレット端末を用いて実施しました。 結果が返ってくるのが楽しみですね!! 4月23日(火)6年(2)1年生の給食お手伝い!
今週は6年3組が1年生の給食当番を手伝う週です。
6年生の児童はずっと楽しみにしていました! エプロンを着る手伝いをしたり1年生と食器の配膳をしたりする姿はとても頼もしく、成長を感じました。 4月23日(火)6年図画工作「消してかいて」
図画工作では、はじめてコンテを使った作品をかいています。
真っ白な画用紙にコンテで色を塗りこみ、その色を消しゴムで消して模様をかいていきます。 手を真っ黒にしながらも 「指で色を広げるのが楽しい!!」 「どんな模様にしようかな…」 と活動を楽しむ様子が見られました。 4月23日(火)3年 外国語活動
3年生になり外国語活動の学習が始まりました。
世界のあいさつを学習しています。 友達とあいさつをして、I’m ○○と自己紹介をしました。 你好、hello・・と様々なあいさつが飛び交っていました。 たくさん友達とあいさつをして、サインをいっぱい集めました。 ストローレス牛乳パックについて
大阪市の環境保全の取組の一環で、今年度からでストローレスパックの牛乳に、順次移行しています。
本校では、6年生の児童が取り組んでいます。5月には5年生が取り組みます。 順次そのほかの学年も試行実施していきます。 こちらもご参照ください↓↓ ストローレス牛乳パック 啓発資料 |