3年2年 プール開き(6月11日ふりかえり)
2年と3年が一緒に、3・4時間目「プール開き」をしました。お日様がキラリとまぶしく暑い今日は、絶好のプール日和でした。安全に水泳の学習ができるよう、約束やルールをしっかり学び練習してから水に入りました。水の量も低学年に適した深さに調整して、水への抵抗感がないようにしています。今日は水慣れを中心に、楽しく学習を進めました。
さすが、3年生は素早く行動し、2年生のお手本にもなっていました。笑顔いっぱいのプールでした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月11日(火)![]() ![]() カレースパゲッティ きゅうりのピクルス ミニフィッシュ ミニコッペパン 牛乳 「カレースパゲッティ」は、みんなが大好きなカレー味のスパゲッティです。米粉のカレールウ使用で豚ひき肉やベーコンの旨みがしっかり出ていました。 土曜授業のお知らせ1年 生活科![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月10日 児童朝会「時の記念日」
第2・4月曜は、Teamsで
(校長講話より) 6月10日は「時の記念日」です。1920年、大正時代にこの記念日ができました。 どうして6月10日なのかというと… 日本で初めに、「天智天皇」が671年6月10日(旧暦では4月25日)に、時刻を告げたと言われています。当時は水時計というもので時間をはかり、時刻を決めて鐘を鳴らして知らせたそうです。 その後、長い歴の流れと社会の現代化により、人々が決められた時間・時刻を守り、そのもとで動くことが、私たちの暮らしにとって、より重要になってきました。 明治・大正時代は、それまでより日本が外国の影響を受けて近代化し、決められた時間のもとで、全員が作業をしたり行動を共にしたりなど、時間をきめて大切にすることが必要となりました。そこで、日本で初めに時を告げた6月10日にちなんで、「時の記念日」が設定されたということです。 時間はみんなのものです。時刻に遅れたり、時間を無駄にしたりすると、関係する全員に迷惑がかかります。みなさんも、時間を大切に、時刻を守る生活を心掛けましょう。 ![]() ![]() |