黄帽子をかぶり、8時25分までに登校しましょう。

他国の人となかよくしよう

例えば、日本を訪れた他国の人から道をたずねられた場合、どのように道案内をするとよいのかを実際に演技しながら考えています。

子どもたちは、外国語活動に習った英単語を使ったり、身振り手振りで方向を示したり工夫しています。
画像1 画像1

分数

分数×分数の計算のしかたを考えます。
約分ができる場合は、計算のとちゅうでも約分するとよいことに気づきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

うりひが本の森

いないよいないよいませんよ むしのかくれんぼ ふくざわゆみこ作・絵

虫たちのかくれんぼ。コノハチョウがオニになって、いろいろな虫たちが隠れます。
虫たちは野原や森に擬態を使って隠れます。

理科で昆虫の学習をしている3年生は、興味深く耳をかたむけていました。
画像1 画像1

人のからだのつくりと働き

人の体には、さまざまな臓器があります。
そして、それらの働きによってわたしたちは生きています。
例えば、口から食べたものが各消化器官(食道・胃など)を通るうちに消化され、養分は吸収されます。
学習したことを、まとめています。
画像1 画像1

気持ちのよい関係を

学校は、小さな社会です。
自分の思いどおりにいかないこともあります。
他者と気持ちのよい関係を築くためには、どのようなことに気をつけるとよいのか。
学校生活を振り返ってのアンケート結果から考えます。
画像1 画像1
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
6/17 5年出前授業(生物多様性)
6/18 児童朝会
6/19 6年文楽鑑賞教室(国立文楽劇場)
6/20 スクールカウンセラー来校

学校評価

校長経営戦略支援予算

学校評価関連

その他