[4年生] 今週の様子 5/27~5/31体育では、マット運動が始まりました。前転系や後転系、側転系など様々な技を練習しています。テストでは、技を組み合わせて自分だけの技の流れを披露します! ほかの学習でも、ワンダフォーな姿を見せてくれています!曜日について学んだ外国語、4年生になって初めての習字、自分だけの”ゆめもよう”を表現した図工、自分のレベルにあわせて学習するデジタルドリルなどなど。またおうちでもお話してみてください。 学級代表が主体となって、学校全体の目標「丘のスローガン」に入れたいキーワードを決めました。初めてみんなの前に立って話を進めたため、緊張はしていたもののしっかりと進めてくれました!また、学級代表の話を聞くみんなの姿勢も本当にワンダフォーでした! 【6年生】 学校生活の様子学校のみんなで協力して折った鶴を、実行委員の児童が心を込めてつないでくれました! 今日の給食 5月31日(金)かつおは春と秋の2回旬があり、春に太平洋を北上するものを「初がつお」秋に南下してくるものを「戻りがつお」と言います。初がつおは身が引き締まってさっぱりとした味わい、戻りがつおは脂がのって濃厚な味わいです。たんぱく質のほか、鉄やビタミンB群、ビタミンDなどを多く含みます。かつおのガーリックマリネ焼きは、にんにくやノンエッグドレッシング(卵不使用のマヨネーズ風調味料)などで下味をつけて、焼いています。 旬のグリーンアスパラガスは、ベーコンと合わせてソテーにしています。 【6年生】今週の様子修学旅行で活動する水族館や平和記念公園で、どう行動していくのかを計画しました。どの班も「全部まわりたいね!」と、わくわくしながら計画を立てていました。 千羽鶴が完成しました。実行委員会のメンバーを中心に、休み時間などにこつこつと糸を通していました。 国土の気候の特色5年生が社会で、日本の気候の特色について学習しています。教科書の写真資料などから気づいたことをノートに書きだし、友だちと意見を交流しました。 そのあとで、学級全体の場で考えを発表し、意見の付け足しなどをしながら、日本の気候の特色についてまとめていきました。 |
|