読み聞かせ授業今回は生徒たち二人によるおすすめ本の紹介と解説、ストーリーテリング(語り聞かせ)がありました。二人とも原稿なしで、聞き手の目をみながら話しをしていてよく伝わり、内容も興味深く引き込まれました。 最後に図書館補助の先生と参加教員が、地名にまつわるミステリー本の一部(大阪のお話)をリレー方式で読み聞かせを行いました。 学年集会 三年生 56/14(金)第7回のお話 修学旅行から仲間との横のつながりを広げることができ、球技大会でも、普段はあまり話をしたことがない生徒とも応援しあうなどプラスの声かけができていたと思います。みなさんは来年の今頃は高倉中学校生ではなく、それぞれの選んだ場所に立っています。卒業式までによい想い出をたくさんつくるため、修学旅行、球技大会での学びを特別な行事のない日常にも活かして、仲間へのあたたかい働きかけを続けましょう!そうすれば行事のない日にもよい想い出をたくさん作ることができるはずです。 卒業式は出発式です!進路決定にむけてお互いに応援しあいましょう!そして、卒業式では胸をはって各々の道に出発できるようにがんばりましょう!とのお話でした。 学年集会三年生 4(体育委員よりヒーロー賞表彰)学年集会三年生 3(ヒーロー賞表彰の続き)学年集会三年生 2 (体育委員によるヒーロー賞表彰)体育委員生徒たちは、よい球技大会にするため、全員を盛り上けるため、時間をかけて準備に苦労をしたり、人一倍声を出してクラスをリードしてくれました。ありがとうございました。 球技大会終了後のミーティングでは、指導教員が「体育委員から見て、一番頑張って声を出していたのは誰ですか?」と問うと、 体育委員長が「みんなです!全員です!」と答えたそうです。感激しました。 その中でもあえて各クラスの体育委員が男女1名ずつを選んだヒーロー賞の発表と表彰の様子です。 順番にご紹介します。 |