☆「頑張る子」「優しい子」「わかる・たのしい授業」「豊かな経験」 毎日の学校生活を「実り」あるものに☆

4/19 5年生 すくすくウォッチ

大阪府新学力テスト『すくすくウォッチ』を実施しました。

5年生は国語・算数・理科・わくわく問題、6年生は理科とわくわく問題に取り組みました。

慣れないマークシートへの回答に苦心しながらも、じっくりと考え取り組む様子が見られました。

アンケートはオンライン実施で、一人一人クロームブックから回答しました。こちらも初めての実施方法でしたが、PCの扱いは慣れたものでした。さすが現代っ子。

みんなよく頑張りました。お疲れさま!
画像1 画像1

授業の様子

今日は爽やかな風が吹いて、気持ちのいい天候でした。


6年生の英語の授業では、先生が英語で言った国の名前を当てるゲームをしていました。


3年生は新しいクラスになったばかりですが、体育係の人が号令をかけて素早く整列できていました。


4年生はネイティブの英語の先生と一緒に「すきな〇〇は?」の英会話を学習していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/18 6年生 全国学力・学習状況調査

全国の6年生対象の学力調査を実施しました。

教室をそっとのぞくと、そこは鉛筆の動く音しか聞こえない静かな空間でした。子どもたちの集中している様子がひしひしと伝わってきました。

明日は5、6年生対象の大阪府新学力テスト(すくすくウォッチ)が控えています。引き続きがんばってほしいです。
画像1 画像1

今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
 
今日の献立のミートグラタンは、小麦粉ではなく米粉を使っています。学校給食では、アレルギーの原因になる食品をできるだけ減らしていくように工夫しているところです。

4/17 教室の風景(4年生 6年生)

(上段)
4年生の社会の時間です。4年生から都道府県の学習が始まります。地図帳を見る機会も増えることでしょう。

(下段)
国語の時間。6年生がグループになって学習していました。朗読するための読み方の工夫について話し合っている様子です。
画像1 画像1
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30