文と文のつながり指し示す言葉に注目して、文と文とのつながりを意識して表して考えていました。 これは私が買ったたまごだ。という文は、「私がたまごを買った」「これはそのたまごだ」の2つに分けることができます。「これは」「その」が示しているものは同じもので「私が買ったたまご」であるというふうになります。 ソフトバレーボール昨日はゲームの様子を見れなかったんですが、今日はちょうどゲームをしている時間に見ることができました。 ルールが工夫されていて、ボールは一度ワンバウンドさせてそれを手でキャッチし、キャッチしたボールを味方がアタックするのに打ちやすいボールを上にあげて打つというものです。 子どもたちはこのルールの中で、何とか得点をあげるためにがんばっていました。 平行な線の書き方この時間は、2つの平行な線の書き方を学習していました。 三角定規を2つ使って平行な線の書き方を知り、自分でも平行になった線をかく練習をしていました。 大きな数のしくみを調べようこの時間は、10倍すると位が一つあがり、百万、千万ときて、千万を10倍したときの数の単位「億」について知り、数のしくみについての理解を深めていました。 図を使って考えようはじめに24人いて、何人か来て、35人になりましたという問題場面をテープ図にその数量の関係を表します。 問題場面から数量を抜き出し、それをテープ図に位置付けるやり方をていねいに確認して進めていました。 |