黄帽子をかぶり、8時25分までに登校しましょう。

みんなで考えよう

自分の考えだけでなく、友達の意見も参考にしながら、みんなで「はじめ・なか・おわり」について話し合っています。
画像1 画像1

学習をまとめよう

天気と一日の気温の変化についてまとめています。
この学習では、百葉箱や記録温度計も使いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

うりひがまつりに向けて

うりひがまつりでは、学級ごとにお店を出します。
どんなお店を出すと楽しいものになるのかを話し合っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

ダイヤモンドランキングで考える

日本が解決をめざす九つの課題と方法について、個々が考える優先順位をつけていきます。

九つの課題
1、学校生活の安心
2、安全なくらし
3、環境に優しく
4、自然災害を防ぐ
5、平和の実現
6、高齢者の福祉
7、食料の確保
8、地域の発展
9、伝統文化の保存

子どものノートを見ると、優先順位の最も高いものに「平和の実現」と書いていました。
平和に対する思いが感じられました。
画像1 画像1
画像2 画像2

イースター島にはなぜ森林がないのか

チリのイースター島は、太平洋にうかぶ絶海の孤島で、モアイ像で有名な火山島です。
この島には森林が見られないが、西暦400年ごろは森林に覆われていたことが遺跡調査でわかっています。
では、なぜ現在森林がないのか・・・
筆者の論の展開から、その理由を考えていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
6/17 5年出前授業(生物多様性)
6/18 児童朝会
6/19 6年文楽鑑賞教室(国立文楽劇場)
6/20 スクールカウンセラー来校

学校評価

校長経営戦略支援予算

運営に関する計画

学校評価関連

その他