給食風景(6月5日)

今日の献立
 ・八宝菜
 ・厚揚げのピリ辛じょうゆがけ
 ・もやしの中華和え
 ・ごはん
 ・牛乳

 今日は2年1組Bです。まさしく「中華定食」の給食でした。
 八宝菜は、豚肉、うずら卵、キャベツ、玉ねぎ、人参、タケノコ、ピーマン、しいたけと、文字通りの8種類が具材(本来「八」は数が多いことを意味し、良い材料をたくさん使った料理の意味です)でした。八宝菜は、ご飯にかけて「中華丼」の生徒も多くいました。うずら卵も大人気ですが、以前に他校でうずら卵をそのまま飲み込んでしまい、のどに詰まらせてしまうといった事故もあったため、「よく噛んで、あわてずの食べてください」との注意も行いました。
 厚揚げのピリ辛じょうゆがけは、厚揚げを一口大にカットして焼き上げた後、豆板醤としょうゆ、砂糖を合わせて煮詰めたタレがかけられていました。これも、ごはんの進むおかずでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 記録は伸びたかな?(6月5日)

 1年生の体育、新体力テストの50m走の測定です。十分な準備運動の後、先日のクラウチングスタートの練習、体重移動、走法を改めて確認し、2人ずつでの測定です。
 体育委員さんの「位置について、用〜意!」、緊張の中、クラウチングスタートで一瞬の静止です。「スタート!!」の合図で、スタートダッシュ、ゴールラインまで全力疾走していました。
 さあ、気になるのはタイムです。去年よりどれだけ伸びたのかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生「総合的読解力」どんな自分になりたい?−1(6月5日)

 「総合的読解力育成カリキュラム」の学習の様子です。
 今日は校内の授業研究会も兼ねているため、総合教育センターよりスクールアドバイザーの先生を招聘し、2時間目にBクラスで7コマ目の授業を、3時間目にAクラスで8コマ目の授業を実施しました。
 授業には、多くの先生方が参観し、放課後の協議会に向けての意見をまとめました。

 写真は2時間目のBクラスの様子です。
画像1 画像1

2年生「総合的読解力」どんな自分になりたい?−2(6月5日)

 3時間目のA組では、今日が「どんな自分になりたい?」で8コマの学習のラストです。昨日に考えをまとめた「自分プロデュースマップ」の発表です。グループに分かれ、1人ずつ、自分の「マップ」を中央に置いて披露し、記入した内容に言葉を加えて2〜3分くらいで発表しました。
 その後、発表を聞いた他のメンバーが質問や意見、感想を言い交流し、相互理解につなげました。グループ内での発表後、各グループのリーダーが意見交流の内容をクラス内に発表しました。
 まとめとして、先生から代表生徒のマップを全体共有し、この8コマの一連の学びを、各授業で出てきたキーワードを思い出しながら文章でまとめました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生国語 文節を正確に区切っていこう(6月5日)

 1年生の国語の学習の様子です。
 文法の学習の続きです。これまでに文(文章)を「文節」に細かく区切っていくことを学び、ずいぶんと慣れてきました。
 今日は、その区切った文節の言葉について、「主語」「述語」「修飾語」「接続語」「独立語」の5つの種類(文の成分)に分類されることの学習です。
 先生からのポイントの説明を聞いた後、プリントに書かれた練習問題を解いていきました。1文が長くなり文節が多くなると、やはり、混乱してしまう生徒が出ていました。基本は、ていねいに文節で区切ることです。そして、それぞれの文の成分の5つの種類の特徴に照らし合わせて見分ける必要があります。しっかりと復習しましょう。

 この授業も、前回の5月13日に引き続き、先生方の指導力の向上および生徒の学力向上を目的とした「学力向上支援チーム事業」として、大阪市総合教育センターのSA(スクールアドバイザー)の先生に授業を見ていただき、授業後にご指導していただきました。

画像1 画像1
画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
6/17 45分×6限
KT:総合的読解力の時間
給食〇
6/18 第1回実力テスト(3年)
各委員会(6・7月分)
給食〇
6/19 あたりまえ学習FW(1年)
柴中フェスタ実行委員会(2回目)
給食〇
6/20 45分×7限
7限:総合的読解力の時間
生徒議会(6・7月分)
特別区域清掃
給食〇
6/21 S.C.
給食〇
6/22 心臓2次検診(対象者のみ)

保護者向け一般文書

全国学力・学習状況調査

全国体力・運動能力、運動習慣等調査(体力づくりアクションプラン)

学校協議会

各種文書

チャレンジテスト

ほけんだより