5年生 国語 〜事実と考えを区別して〜
5年生、国語、教材「事実と考え」を使った授業について、大阪市総合教育センタースクールアドバイザーの先生に来ていただき、研究授業を行いました。文章(情報)から、事実と考えを区別して、読み取ること、伝えることが大切です。次の単元「地域のみりょくを伝えよう」では、本学習で学んだことを活かして、学習を進めてほしいです。
環境整備 〜安全に・元気に〜
管理作業員さんが、雲梯や登り棒の色を塗りなおして、安全に使えるようにしてくださいました。しばらくの間、使えなかったので、子どもたちは使える日を待ち遠しく思っていたことでしょう。
児童集会 その1 〜それぞれの役割をはたして〜
児童集会がある朝は、6年生の班長が1年生を教室まで送り迎えしています。集会委員会は、ゲームの場を前もって準備し、進行します。責任を持って行動する高学年の姿、お兄さんお姉さんに安心している様子の下級生。ほほえましい姿です。
児童集会 その2 〜ゲームをしながら自己紹介〜
集会委員会の合図で、音が変わったら右回り、左回りにボールを回します。音が止まったときにボールを持っていた人が自己紹介をします。「好きな食べ物」「好きな色」など。
たてわり班内は、少しずつ打ち解けてきたようです。 6月13日の「ひめっ子まつり」が楽しみですね。 ひさしぶりの外遊び!
昨日までとは変わって、いい天気になった今日。子どもたちの元気な声が運動場から聞こえてきました。みんな楽しそうです。「よく遊び・よく学ぶ」ひめっ子でいてほしいです。
|
|