6年生 国語科『イースター島にはなぜ森林がないのか』6年生が説明文『イースター島にはなぜ森林がないのか』の学習をしていました。学習課題は「27この段落を要約しよう」です。 「大事な文を見つける」「大事な言葉を見つける」「題名との関連を考える」などのポイントを意識しながら、一文一文じっくり向き合っていました。 先生が黒板と大型ディスプレイを使い分けながら、「どちらの文のほうが大事かな?」「なぜ、そう考えたの?」など発問を重ねていきます。こども達は、じっくり考えては、ぽつりぽつりと発言し、考えを練り上げていました。 地道なやりとりを積み重ね、力をつけていることが感じられました。 登校のようすおはようございます。 ひんやりと冷たい空気ですが、こども達が元気に登校してきました。 今日も1日がんばりましょう。 2年生 国語科『はたらく人に話を聞こう』2年生は国語科『はたらく人に話を聞こう』の学習に取り組んでいます。今日は校長先生や栄養教諭の先生のお話を聞きに来ました。 「どんなしごとをしていますか」 「どんなことに気をつけていますか」 「うれしいことや楽しいことは何ですか」 など上手に聞くことができていました。 また、校長先生や栄養教諭の先生のお話をしっかり聞くことができていました。 図書委員会児童による読み聞かせ朝、図書委員会児童による読み聞かせが行われました。こちらは中学年の教室の様子です。5・6年生のお兄さん、お姉さんの読み聞かせを一生懸命聞いていました。また、なぞなぞのコーナーはたいへん盛り上がりました。 教員研修国語科の指導に関する教員研修を行いました。今年度のテーマをもとに、方向性を確認し合いました。こども達の興味・意欲を引き出し、力を伸ばす授業づくりに取り組んでいきます。 |
|