手洗いやうがいをしましょう

マット運動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生は講堂でマット運動を行っていました。
 前転、後転、開脚前転の練習をしていました。
 体を丸めて回る感覚を身につける、手の着く位置を確認するなど練習を通して運動に必要な動きを身に付けることができるよう取り組んでいました。

実験キットの製作

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生は理科で、「電気のはたらき」について学習していきます。
 今日は、これから実験をするときに使っていく実験キットを設計図を見て製作しているところです。
 ビニル銅線からビニルを剥がして表れた銅線を取り付けるといった作業をしていました。

中本わくわくさんぽ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日はお昼休みの時間、普段の図書室開放ではなく、大屋根の下、屋外で読書を楽しむという取り組みを行いました。
 地域の図書館から遠く離れたところに車に本を積んでやってくる移動図書館のように、図書室からブックラックに積んだ本を1階まで持ってきて、そこで本を読めるようにしました。
 多くの子どもたちが初めての試みに興味をもってやってきました。それぞれめいめいに本を選んでシートの上に座って本を読んでいました。

曲に合わせてフリフリ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生の教室では、体をつかって振りをつけながら曲に合わせてダンスです。
 テンポがゆっくり、ゆっくりから徐々に速くなり、最後はアップテンポのリズムで。
 楽しそうに体を動かしてリズムに合わせて振りをつけていました。

計算の仕方を比べよう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生の算数の学習で、この時間は18+25の計算と25+18の計算の答えが同じになることを子どもたちに理解させる学習です。
 計算をして答えが同じになることを確かめた後、25の大きさを表すテープと18の大きさを表すテープを使って、2つの組み合わせ方を逆にしても大きさは同じということを見て分かるようにして子どもたちにとらえさせていました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30