手洗いやうがいをしましょう

なかもとフェスティバルその2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今回のお店を一つずつ紹介していきます。
「あづきうつし」
40秒間であづきをとなりのお皿におはしでいくつ移せるかを競います。

なかもとフェスティバル1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日はたてわりのグループでいろいろなお店を計画してみんなで楽しくまわる「なかもとフェスティバル」です。
 始めの開会式では児童会の代表委員の児童より開会宣言とめあてや約束などの話がありました。
 みんなで元気よく「なかもとフェスティバル」の歌を歌い、さあスタートです。

文と文のつながり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生の国語の学習です。
 指し示す言葉に注目して、文と文とのつながりを意識して表して考えていました。
 これは私が買ったたまごだ。という文は、「私がたまごを買った」「これはそのたまごだ」の2つに分けることができます。「これは」「その」が示しているものは同じもので「私が買ったたまご」であるというふうになります。

ソフトバレーボール

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日につづき、今日も5年生の体育はソフトバレーボールをしていました。
 昨日はゲームの様子を見れなかったんですが、今日はちょうどゲームをしている時間に見ることができました。
 ルールが工夫されていて、ボールは一度ワンバウンドさせてそれを手でキャッチし、キャッチしたボールを味方がアタックするのに打ちやすいボールを上にあげて打つというものです。
 子どもたちはこのルールの中で、何とか得点をあげるためにがんばっていました。

平行な線の書き方

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生の算数の時間です。
 この時間は、2つの平行な線の書き方を学習していました。
 三角定規を2つ使って平行な線の書き方を知り、自分でも平行になった線をかく練習をしていました。

文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30