【4年生】 音楽の学習【5年生】 音楽の学習一人ずつ順番に手を叩き、最短何秒で最後の人まで回るかを測定。最初は3秒だった(それでも大したもの・・・)のですが、全員が同じ目標で心をひとつにすることができ、新記録の2秒を達成。この活動で、みんなの心がひとつになりました。 この後、呼吸法の練習を経て歌唱に取り組みましたが、冒頭のチャレンジがみんなの心をひとつに束ね、とても良い雰囲気で楽しく学習に取り組むことができました。 【3年生】 音楽の学習子どもたちは集中して運指の練習に励んでいました。 5/1の給食給食の感想、今日は2年生に聞いてみました。 2-1 Kさん とても美味しかったです。全部美味しかったです。 調理員さん泣かせのコメント、ありがとうございます(^^) 2-2 Kさん ごはんが美味しかった。お母さんがよくおにぎりを作ってくれるので、ごはんが大好きになりました。 きゅうりも美味しかった。 お母さんへの感謝の気持ちが、ごはんをより美味しく感じさせているようです。 しっかり食べて強い身体を作って欲しいですね。 右側通行の目的学校が「右側通行」で指導しているのは、交通ルールで「車両は左側通行、歩行者は右側通行」と定められていることが理由です。歩道のない狭い道では、歩行者から接近する車両を把握できるように右側通行となっています。 例年、梅雨の時期に指導することも多いのですが、今年の春は雨が多く、廊下の正しい移動の仕方を今から指導しています。 |
|