【6年】総合的読解力育成カリキュラム 教材4/8
総合的読解力を究める20 生魂っ子143
総合的読解力育成カリキュラムの追究14 教材4時間目は、「見ためや雰囲気による『決めつけ』は、人にどんな影響を与えるのだろうか」をミッションに考えました。 要約の後は、決めつけたり決めつけられたりした例を自分で考えて、その時の感じたことやそのような状態が続いた時に人はどのような状態になるかを考えたりしました。自分の意見を友だちと交流することで友だちが考える様々な視点を知ることができました。
【6年】総合的読解力育成カリキュラム 教材3/8の2
総合的読解力を究める19 生魂っ子142
総合的読解力育成カリキュラムの追究13 教材3時間目は、「なぜ、人を見ためで評価したり、判断してしまうのだろうか」をミッションに考えました。 「ルッキズム」というワードを学びながら、「かわいい」の価値観について考えました。 また、筆者の考え方が変わった理由をクラゲチャートを使ってまとめ、自分の意見を友だちと交流することで友だちが考える様々な視点を知ることができました。
【5年 6年】 プール開き
水泳学習が始まりました! 【3年】総合的読解力育成カリキュラム 教材3/8
総合的読解力を究める18 生魂っ子140
総合的読解力育成カリキュラムの追究12 教材3時間目の今日は、「食品ロスをへらす⁈自分にできるアクション(3)」をミッションに考えました。 具体例としては、食品ロスをへらすために、工場で働く人たちはどんなことにとりくんでいるかについて図を使って考えました。 また、他にどのような取り組みがあるのかをインターネットで調べる学習をしました。「引用」部分がはっきりと分かるように区別し、出典を書くことを学んだり、調べる前にまず自分で考えてみたりしました 新たな語彙に「切れはし」「製造過程」「飼料」「削減」「練り込む」が増えました。
今日(6月18日)の給食は?
今日の給食は ・けいにくのガーリックやき ・スープ ・さんどまめとコーンのサラダ ・コッペパン ・アプリコットジャム ・牛乳 です。 「さんどまめ」は、いんげん豆が大きくなる前にさやごと食べる野菜です。 1年に3度収穫することができるので「三度豆(さんどまめ)」と呼ばれています。 たくさんとれておいしい時期は、6月から9月頃にかけてです。 |
|
|||||