【3年】総合的読解力育成カリキュラム 教材4/8
総合的読解力を究める22 生魂っ子147
総合的読解力育成カリキュラムの追究16 教材4時間目は、「食品ロスをへらす⁈自分にできるアクション(4)」をミッションに考えました。 具体には、食品ロスをへらすために、食料を作る人の努力によって、どれくらいの食品ロスが減っているのかについて、文章とグラフの両方から考えました。 また、文章に書かれている内容と、グラフから読み取れる情報と、文章とグラフのどちらからも読み取れる情報に分けて考えていきました。 新たな語彙に「賞味期限」「目標」「取組」が増えました。 【5年】全国小学生歯みがき大会に参加しました
健康・安全を第一に考えて27
生魂っ子をみんなで育てています29 生魂っ子146 歯磨きの大切さを学びました 毎年「歯と口の健康週間」に合わせて、「全国小学生歯みがき大会」が開催されています。 本校でも毎年5年生が、歯と口の健康に対する「気づき」と健康意識を育てることを目的に、参加しています。 学習を通して、口の状態に応じた歯みがきやデンタルフロスの仕方を学んだり、将来の自分のために望ましい生活習慣をつけることの大切さを考えたりしました。 公益社団法人 日本学校歯科医会 https://www.nichigakushi.or.jp/convention/ 【5年】全国小学生歯みがき大会に参加しました生魂っ子をみんなで育てています29 生魂っ子146 歯磨きの大切さを学びました 今日(6月20日)の給食は?今日の給食は ・ぎゅうにくとやさいのいために ・きゅうりのしょうがづけ ・さくらんぼ ・ごはん ・牛乳 です。 「さくらんぼ」は、初夏のおとずれを感じることができるくだもので、6月から7月頃にたくさんとれます。 日本でとれる「さくらんぼ」は、主に山形県で作っています。 給食では1年に1回、生の「さくらんぼ」が登場します。 【4年】総合的読解力育成カリキュラム 教材3/8
総合的読解力を究める21 生魂っ子145
総合的読解力育成カリキュラムの追究15 教材3時間目は、「外国から日本に来た人々が感じる『3つの壁』とは何だろうか」をミッションに考えました。 要約の後は、前回クラゲチャートに書いた内容を言葉・生活・意識の「3つの壁」をYチャートにまとめました。 今日の学習で、新たな語彙に「言葉の壁」「生活の壁」「意識の壁」「多様性」が増えました。 |
|