2年生社会 地図を正しく読み取るぞ(5月8日)

 2年生の社会科の学習の様子です。
 今日は「地図の見方」について、教科書や資料集を参考に、プリントを使って学習しました。
 「東西南北」という4方位に追加して、8方位、16方位も覚えました。また、地形図に記されている「等高線」の「計曲線」と「主曲線」も覚えました。
 さらに、グループで協力して24種類の主な地図記号も調べて共有しました。授業の後半では、「NHK for school」というインターネットのビデオ教材で、地図記号の説明動画を使用しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

給食風景(5月8日)

今日の献立
 ・中華煮
 ・レタスとコーンのサラダ
 ・チンゲン菜ともやしのしょうが和え
 ・りんご(カット缶詰)
 ・ごはん
 ・牛乳

 今日は2年1組Aです。
 中華煮は、下味を付けた薄切りの豚肉、人参、玉ねぎ、キャベツ、タケノコを炒めた後、中華スープで煮込み、でん粉で少しとろみがつけられていました。最後にニラも加えられています。しっかりとした味付けで、ごはんが進みました。
 チンゲン菜ともやしのしょうが和えは、ゆでたチンゲン菜ともやしに、たっぷりのしょうが汁、砂糖、薄口しょうゆを合わせて煮たタレで和えられていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生技術 今まで使っていた言葉はこんな意味があったんだ(5月8日)

 3年生の技術の学習の様子です。
 「情報の技術」という領域の学習で、そもそも「デジタル」って何?という基礎を学んだ後、「MB(メガバイト)」や「KB(キロバイト)」といったデータの容量について学びました。
 今日は「情報通信ネットワークの仕組み」を中心に学習が展開されていました。みなさんもよく耳にする「インターネット」「LAN(ラン)」「サーバ」「ルータ」という専門用語について先生から説明を受けていました。
 さらに、インターネット上の住所を示す「URL」についてもその構成を学び、メールの送受信やネット検索の仕組みも学びました。
 普段、何気にスマホや学習者用端末を使って、インターネットなどICTを便利に活用していますが、その仕組みなどを具体的に学ぶ授業でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生数学 式の中からキーを見つけ出せ(5月7日)

 3年生の数学の学習の様子です。
 因数分解の最終段階に入っています。今日も、練習問題プリント→補充問題プリント→レベルアップ発展問題プリントと、多くの問題を練習し、様々なパターンに対応できる力を身に付けていきました。
 複雑な問題式の中に、いかに、今まで学習した要素が隠されているか、それを早く見つけ出し、ひとまずAやBなどの文字に置き換えて計算・展開。最後に元に戻して再計算・整理をする、という問題を繰り返し解いていくことで鍛えていきます。
 来週の中間テストでは、ミスの出ないように、プリントで復習を進めてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

給食風景(5月7日)

今日の献立
 ・ミートソーススパゲッティ
 ・レタスとコーンのサラダ
 ・いもけんぴフィッシュ
 ・ミニコッペパン
 ・牛乳

 今日から給食の風景は、クラスごとに紹介(基本)していきたいと思います。今日は1年1組です。
 ミートソーススパゲッティは、牛と豚の合い挽肉をニンニクで香り付けして炒め、人参、玉ねぎ、ピーマン、マッシュルームも具材として入っていました。生徒たちには人気で、大盛りのお替りや、コッペパンに挟んで食べている生徒もいました。
 レタスとコーンのサラダは、軽く蒸して火を通したレタスとコーンに、米酢、薄口しょうゆ、砂糖、塩、綿実油から作ったドレッシングが配缶時にかけられていました。さっぱり、おいしくいただけました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
6/21 S.C.
給食〇
6/22 心臓2次検診(対象者のみ)
6/24 KT:学力補充
給食〇
6/25 教育実習終了
給食〇
6/26 期末テスト
徴収金口座振替日
給食×
6/27 期末テスト
給食×

保護者向け一般文書

全国学力・学習状況調査

全国体力・運動能力、運動習慣等調査(体力づくりアクションプラン)

学校協議会

各種文書

チャレンジテスト

ほけんだより