曲に合わせてフリフリテンポがゆっくり、ゆっくりから徐々に速くなり、最後はアップテンポのリズムで。 楽しそうに体を動かしてリズムに合わせて振りをつけていました。 計算の仕方を比べよう計算をして答えが同じになることを確かめた後、25の大きさを表すテープと18の大きさを表すテープを使って、2つの組み合わせ方を逆にしても大きさは同じということを見て分かるようにして子どもたちにとらえさせていました。 都道府県について調べ活動ノートを見ると、自分が決めた都道府県について、位置や自然、特産品、名所、建物等について調べたことが書かれていて、それをもとにプレゼンテーションするためのスライドづくりをしていました。 5年生の体育グループごとに行う練習では、ワンバウンドついたものをレシーブしてつなげる練習をしていました。 その後、みんながゲームを楽しめるようにするためにルールを工夫して、自分たちで試していました。 これまでの学習のまとめこの時間は今まで学習してきた時代について、教科書等を活用して、自分なりにノートにまとめを書き表していました。 まとめ方、描き表し方にそれぞれの工夫が出ているようでした。 |