1年 生活科
単元:学校にいる人と仲よくなろう
グループに分かれて、副校長先生や教頭先生、栄養教諭、事務職員にインタビューをしました。質問内容は、「どんな仕事をしていますか。」「どんな仕事が一番大変ですか。」など。 クラスで何回も練習したので、上手にインタビューをすることができました。 1年 国語・図画工作めあて:ちいさい「つ」がつくことばをかきましょう。 がっこう しょっき もっきん かっぱ ・・・ 子どもたちは、「つ」がつく言葉をたくさん見つけてプリントに書いていました。 図画工作 スクラッチの技法を学習しました。 画用紙にパスで明るい色(ピンク、黄、きみどり、水色など)を塗り、その上から暗い色(黒、こげ茶など)を塗りました。そして、割りばしでひっかいて模様をかきました。 暗い色で塗りつぶした画用紙から浮かび上がるカラフルな模様に子どもたちは夢中になっていました。 5年 理科
課題:メダカのたまごは どのように変化して 子メダカになるのかな。
メスとオスの背びれ・尻びれの違いや卵と精子の受精について映像を見ながら学習しました。 4年 算数ものさしと分度器を使って、30°と200°の角のかき方を考えていました。 めあて:三角定規の角の大きさを調べて計算しよう。 直角二等辺三角形と直角三角形の角度の大きさがわかっているので、足したり引いたり計算して求めていました。 3年 栄養指導・社会「食べ物のはたらきを知ろう」 黄・赤・緑はどんな働きがあるのかを学習しました。 (黄…熱や力のもとになる 赤…体をつくる 緑…体の調子を整える) 削り節やさつま芋、ひじきなどの食べ物が3色のうちの何色なのかを考えて、子どもたちはワークシートに色を塗りました。 社会 大阪市内で田や畑のあるところを調べていました。 教科書の資料から、平野区と東住吉区に田畑が多いことがわかりました。また、大阪市全体では田や畑がだんだん減ってきていることもわかりました。子どもたちは、ノートにていねいにまとめていました。 |
|