【3年4年】水泳指導
生魂っ子150
プールが気持ちがいい! バタ足を練習したり、ビート板を使って泳いだり、息つぎの練習をしたり、25メートルをどんどん泳いだり…、一人ひとりの泳力に合わせてグループに分かれて練習しました。授業の最後には、ビート板を使わずに泳ぐ児童も見られました。 今日(6月24日)の給食は?今日の給食は ・ぶたにくのごまみそやき ・すましじる ・きりぼしだいこんのいために ・ごはん ・牛乳 です。 「切干だいこん」は、細く切っただいこんを干して作ります。干すことで、うま味だけでなく栄養価が増えます。生のだいこんと比べると、骨や歯を強くするカルシウムや、おなかの調子を整える食物せんいがとても多くなります。 【5年】総合的読解力育成カリキュラム 教材6/8
総合的読解力を究める24 生魂っ子149
総合的読解力育成カリキュラムの追究17 教材6時間目の今日は、「『命』を守る取り組みには、どんなものがあるのだろうか(4)」をミッションに考えました。 前回までの学習に続き、本時ではドローンについて考えました。 今回の6時間目でこの教材の要約は終わりです。要約は、SDGs目標3の「すべての人に健康と福祉を」の文章をまとめました。 授業の後半は、最先端のテクノロジーを取り入れた未来の命を守る方法を考えました。個人で考えた意見をグループでシェアすることで、より考えが広がり授業がとても盛り上がっていました。 6月24日の児童朝会 SDGs2生魂っ子をみんなで育てています30 生魂っ子148 SDGsって何? 今月の校長講話のテーマ「SDGs」の第2弾として、今回も、株式会社ケシオンから提供されている教育コンテンツ「SDGsラジオ」を活用して「ブックオフの目指す社会」、17のゴールの内の、8・12・13・15・17をめざした取組を紹介しました。 また、早朝から株式会社ケシオンの片山様が来校くださり、児童の学習の様子を参観されました。 児童朝会の後には、3年生から6年生の児童を対象に、昨年度から始めている「校長先生の話を聞いてどう思いましたか。」のワークを行いました。話をただ何となく聞いているだけでなく、話を聴いて、自分の考えが持てる児童を育成していきます。 「SDGs」を突き詰めて考えていくのはとても難しいことですが、今日の話の中には「リサイクル」や「リユース」といった聴きなれた言葉が使われています。今回の一人ひとりのワークを読むのがとても楽しみです。 【3年】総合的読解力育成カリキュラム 教材4/8
総合的読解力を究める22 生魂っ子147
総合的読解力育成カリキュラムの追究16 教材4時間目は、「食品ロスをへらす⁈自分にできるアクション(4)」をミッションに考えました。 具体には、食品ロスをへらすために、食料を作る人の努力によって、どれくらいの食品ロスが減っているのかについて、文章とグラフの両方から考えました。 また、文章に書かれている内容と、グラフから読み取れる情報と、文章とグラフのどちらからも読み取れる情報に分けて考えていきました。 新たな語彙に「賞味期限」「目標」「取組」が増えました。 |
|