25日(火)は、教職員研修のため全学年5時間授業です。

【5年】家庭科

生魂っ子128
初めての調理実習

 5年生が楽しみにしていた初めての調理実習の日です。午前中に2時限ずつ「青菜のおひたし」と「ゆでいも」作りに挑戦しました。
 材料を切ったり、じゃがいもの芽かきをしたり、材料をゆでたり…。中にはほうれん草を袋から出すのも初めて、という児童も見られました。同時に、片付けもテキパキとこなし、周りの様子にもよく気が付いて行動する児童が何人も見られました。
 削り節をふって、盛り付けると、とてもおいしそうなワンプレートの出来上がりです。
 おいしくできたのだから、是非家族にも作ってあげてね!
画像1 画像1
画像2 画像2

【5年】家庭科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
生魂っ子128
初めての調理実習

【4年】総合的読解力育成カリキュラム 教材2/8

総合的読解力を究める14  生魂っ子127
総合的読解力育成カリキュラムの追究8

 教材2時間目の今日は、「外国からの転入生となかよくなるために大切なことは何だろうか」をミッションに考えました。
 教材を読んで、考えをクラゲチャートにまとめました。
 5つの具体例を読み取りながら、友だちの考えを聴き、自分の考えを深めていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【6年】総合的読解力育成カリキュラム 教材2/8

総合的読解力を究める13  生魂っ子126
総合的読解力育成カリキュラムの追究7

 教材2時間目の今日は、「『あってはいけないちがい』とは、どんなちがいだろうか」をミッションに考えました。
 10枚のカードをYチャートに分類しました。その上で、なぜそのように整理したのかについてまとめました。Yチャートによって自分の思考がわかりやすくなっただけでなく、友だちの考えも共有しやすくなったため、交流が深まり、価値観が広がった様子でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今週の2年生

画像1 画像1
生魂っ子125
様々なシチュエーションから考えて

 国語では『名前を見てちょうだい』の物語を通して様子を想像したり、語彙を学んだりしています。また、生命(いのち)の安全教育動画教材を使って、友だちとの関わり方や自分の身体について考えました。
画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
6/25 全学年5時間授業
6/28 いくたまフェスティバル