【6年生】 「1年生といっしょに」「おかずを入れるの、めっちゃ上手になったね。」「来週からもこの調子でがんばってね!」と、1年生に声をかける6年生のまなざしは、とても優しく温かかったです。 【6年生】今週の様子1年生の給食のお手伝いが今週で終わりになります。「もっと手伝いたかったなぁ」と残念がったりする児童や「1年生だけでほとんどできるようになったよ」とうれしそうに話す児童がいました。 今日の給食 4月19日(金)焼きとりは、鶏肉と白ねぎを焼き、砂糖、みりん、しょうゆを合わせてでんぷんでとろみをつけたタレをかけています。 もやしのゆずの香あえは、さっとゆでたもやしを、ゆず果汁の入った甘酢であえています。ゆずの香りがさわやかで、児童にも好評なこんだてです。 整数の表し方のしくみを明らかにしよう
4月19日(金)
4年生は、算数で整数の表し方について学習しています。 電卓を活用しながら学習を進めていました。 こわれた千の楽器
4月19日(金)
4年生は国語で、「こわれた千の楽器」という物語文を学習しています。 登場人物の気持ちが表れるように、会話文に気を付けながら音読をしていました。 週末に、音読の宿題も出ると思いますので聞いていただき、がんばっているところをほめてあげてください。 |
|