大阪市の地形についての学習今日は、教科書に載っている大阪市の地形のようすの図を見て、そこから分かることをよみとっていました。 西は大阪湾に接していて、大きな川がいくつも流れていることが分かりました。 いざというときのために子どもたちはそれぞの端末を活用し、インターネットで集めた情報を自分なりに考えてメモを作成していました。 事実としてどういうことがあるか、結果どういうことがおこったのか、など自分が伝えたいことを整理してまとめていました。 ひっ算でひき算の計算この時間は繰り下がりなしの計算です。 たし算のときと同じように一の位、十の位ごとに計算するといいということを学習しました。 C-NETの先生と外国語活動(6年)寝る時刻、起きる時刻、友達と遊んでいる、学習をしている時刻などを書き出し、グループの中でそれを伝えあうという活動をしていました。 ふえたり へったり数が増えるときに使われているのはどんな言葉? 数が減るときに使われているのはどんな言葉? 子どもたちは言葉から情景をイメージさせ、増える、減るをとらえていました。 |