手洗いやうがいをしましょう

大阪市の地形についての学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年の社会の学習では、自分たちが住む町「大阪市」について調べていきます。
 今日は、教科書に載っている大阪市の地形のようすの図を見て、そこから分かることをよみとっていました。
 西は大阪湾に接していて、大きな川がいくつも流れていることが分かりました。

いざというときのために

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 この日の6年生の国語の学習は「論の進め方を工夫し、防災についての提案書をつくる」というものです。
 子どもたちはそれぞの端末を活用し、インターネットで集めた情報を自分なりに考えてメモを作成していました。
 事実としてどういうことがあるか、結果どういうことがおこったのか、など自分が伝えたいことを整理してまとめていました。

ひっ算でひき算の計算

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生の算数の学習です。2けたー2けたのひき算をひっ算での計算の仕方を学習します。
 この時間は繰り下がりなしの計算です。
 たし算のときと同じように一の位、十の位ごとに計算するといいということを学習しました。

C-NETの先生と外国語活動(6年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生の英語の学習です。6年生では自分の週末の過ごし方についてまず英語で記入をします。
 寝る時刻、起きる時刻、友達と遊んでいる、学習をしている時刻などを書き出し、グループの中でそれを伝えあうという活動をしていました。

ふえたり へったり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生の算数の学習です。問題場面を読むと、出てくる数が増える場合、減る場合それぞれあり、子どもたちは問題場面を頭にイメージしながらお話の内容をとらえ、それを式に表していきます。
 数が増えるときに使われているのはどんな言葉?
 数が減るときに使われているのはどんな言葉?
 子どもたちは言葉から情景をイメージさせ、増える、減るをとらえていました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30