「全国学力・学習状況等調査」(6年生)

 6年生は、本日、「全国学力・学習状況等調査」が全国一斉の実施となりました。今年度の実施教科は国語(45分)と算数(45分))です。これ以外に「児童質問紙」という結構な量のアンケートがあるのですが、子どもたちの負担の考慮して来週の月曜日に実施します。
 6年生にとっては、「すくすくウォッチ」で理科のテストもありますが、集中力を持続して、しっかりと取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「すくすくウォッチ」5年生

 今日は、5年生・6年生が大阪府独自の学力調査「すくすくウォッチ」に参加しました。
 「すくすくウォッチ」は、5年生では、 国語(20分)・算数(20分)・理科(20分)・教科横断型問題(40分)を実施し、6年生では、理科(20分)・教科横断型問題(40分)を実施しました。
 この他に、5・6年生とも、オンラインによるアンケートがあり、ハードな一日となりましたが、子どもたちは粘り強く取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

★今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月17日(水)今日の給食は、
・まぐろのオーロラ煮
・豚肉と野菜の煮もの
・きゅうりの赤じそあえ
・牛乳
・ごはん      でした。

「まぐろのオーロラ煮の作り方」
1)角切りのまぐろに、しょうが汁、料理酒で下味をつける。
2)でんぷんをまぶし、油で揚げる。
3)ケチャップ、砂糖、赤みそで作ったたれを、揚げたまぐろにからませる。

発育測定(1年)

 今日は、1年生の発育測定がありました。1年生の子どもたちは体操服に着替えて、教室前で並び、多目的室に移動しました。
 発育測定に先立って、保健室の先生から、保健室の使い方や、自分の健康を守るためにしなくてはいけないことを学習しました。
 学習内容としては、食事の前や遊びの後などには、手洗い・うがいをすること。併せて正しい手洗いの仕方も学習しました。他にもハンカチ・ティッシュを毎日持ってくること。朝ごはんをしっかり食べることなど、基本的な生活習慣についての学習でした。
 そのあとに、身長・体重の順に測定しました。小学生になって身長伸びたかな?体重増えたかな?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ボランティア団体「もこもこ」による読み聞かせ(3年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4月17日(水)、本日の読み聞かせは3年生と6年生です。
 3年生では、6年生がじっくりと聞き入っていたのとは反応が違い、絵本を指さしながら「あっ!あそこにいる!」などと自分が見つけたことを口に出したり、おもしろい場面での歓声などもありました。
 本校では、今年度も「読書通帳」の取り組みを継続して実施し、読書活動を推進していきます。このような活動を通して、いろいろ本に触れてほしいと思います。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
6/27 着衣泳(2時間目5年、3時間目6年)
クラブ活動
7/1 児童朝会
記名・安全点検の日
都島漢字検定(2〜6年)
栄養指導(2年)
7/2 林間学習前検診
スクールカウンセラー
7/3 読み語り(1・4年)
分団集会・集団下校
林間学習保護者説明会
PTA実行委員会