11月27日(水)5時間目終了後下校  28日(木)6年おくすり教室  12月3日(火)・4日(水)学力経年調査

4年 パッカー車体験

大阪市環境局 東北環境事業センターよりパッカー車が3台、学校にやってきました!

子どもたちは、パッカー車の運転席や助手席に座らせてもらいました。
また、多目的室では班ごとにいくつかのゴミが配られ、どの分別箱に入れればいいかをやってみました。クラス対抗だったので盛り上がり、楽しく学ぶことができました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

林間学習 保護者説明会

5年林間学習の保護者説明会が講堂で行われました。
画像1 画像1

5年 家庭科

玉結び・玉どめの学習をしました。

まず、先生が指導用の大きな針と糸でお手本を見せました。
また、子どもたちはタブレットも机上に準備して、動画も見ることができるようにしていました。

針に糸を通して玉結びを始めましたが、人差し指と中指の使い方に苦戦していました。子どもたちは、できるまで根気よくがんばっていました。
画像1 画像1

2年 国語

画像1 画像1
物語文「名前を見てちょうだい」の好きな場面を班で音読発表しました。
発表が終わると、聞いていた友だちからよかったところをたくさん言ってもらっていました。


自分が書いた文を友だちに見てもらっていました。
子どもたちは、習った漢字を書いたり、点や丸を付け加えたりしていました。みんな、真剣に友だちの文章を読んで校正していました。
画像2 画像2

1年 国語

教材名:どうやって みを まもるのかな
めあて:アルマジロの 身の 守り方を 考えよう

子どもたちはワークシートに
・どんなからだか。
・どのようにして身を守るのか。
・敵が来たらどうするのか。
について、本文から読み取って書いていました。
画像1 画像1
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

学校だより

お知らせ

1年

2年

4年

給食だより

保健室

運営に関する計画

学校評価

その他

文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地