サミングに挑戦しようリコーダーの練習をしていました。 この時間は、高い「ミ」の音の出し方を練習していました。 リコーダーでは高い「ミ」以上の音は、左手の親指で裏穴に少し隙間を作ります。 みんなうまくできたでしょうか。 いろいろなかざり「まるめる」「まく」などのやり方をみながら、いろいろな飾りを作っていました。 子どもたちはそれぞれのやり方が書いてあるプリントをみながら挑戦してめいめいに飾りを作っていました。 手作りけんだま剣のさきっちょをつくり、そこに穴をあけた画用紙をうまく突き刺すことができるように工夫していました。 出来上がったら、実際にやってみて楽しんでいました。 つるがのびたよ前に見た時よりもつるが伸びてきています。 さらに大きくなって花を咲かせる時が楽しみですね。 割合を表す分数分数÷分数の学習で、2つの数量の関係を割合を使って表すとき、その割合がこれまでは整数や小数で表されていたのが、分数で割合が表された問題を考えていました。 2つの数量の関係に着目し、図や式を使って考えたり説明したりして学習していました。 |