★今日の給食・いわしてんぷら ・五目汁 ・とりなっ葉いため ・牛乳 ・ごはん でした。 ≪歯を強くする食べ物≫ 歯を強くするためには、カルシウムやたんぱく質などを多く含む食べ物をしっかり食べることが大切です。 〈カルシウムが多い食べ物(じょうぶな歯をつくる)〉 牛乳、乳製品、小魚、海藻、大豆、大豆製品、野菜など 〈たんぱく質が多い食べ物(じょうぶな歯や歯ぐきをつくる)〉 肉、魚、卵、牛乳、乳製品、大豆、大豆製品など 双方向通信テスト
日曜参観の午後、14:15から一人一台端末を使っての双方向通信テストを、学級ごとに行いました。
担任は、各教室からTeamsの会議により、各家庭にいる子どもたちと通信しました。まずは、繋がることを確認し、それから、簡単なリアクションやクイズや学習の質問を出し、それに子どもたちが答えることができるかを確認しました。 テストは概ねうまくいきましたが、機器操作の問題などで、数件の課題がありましたので、個々に改善するようにしていきたいと考えます。 東高校 ブラスバンド部の演奏
3時間目に予定されている日曜参観の日、2時間目の時間帯で、大阪府立東高校のブラスバンド部に来ていただき、演奏を聴かせていただきました。
高校生のブラスバンドの演奏は、演奏中に楽器や体を使ったパフォーマンスもあり、目からも耳からも躍動感が伝わってきました。 演奏の後半の1曲には、本校の教員がドラムのパートで演奏に加わり、子どもたちも手拍子をしながら、大盛り上がりでした。 最後には、アンコールにも応えてもらい、児童代表からお礼の言葉を伝えました。そして、別れ際には、互いに手を振ってお別れしました。 日曜参観(5〜6年)おうちの人が見に来ていて、子どもたちはみんな張り切って学習に取り組んでいました。 日曜参観(1〜4年)1年生では、算数の「形の仲間わけ」の学習です。一番多く保護者の方々が集まったのはやはり1年生です。 2年生は、図工で「えのぐ はじめました」ということで、絵の具を使いました。 3年生は、1組が社会「工場の多いところ」の学習を、2組は算数の「10000をこえる数」の学習をしました。 4年生は、情報モラルを伝える「人のふり見て、わがルール作れ」という、スマホなどの使い方の学習をしました。 日曜ということ、また、参観の後に「児童引き渡し訓練」を実施することもあり、多くの保護者の方に参観していただきました。 |
|