複数の情報を関連づけて
6年生で国語科の研究授業を行いました。プラスチックごみの問題について、教材文と資料とを関連づけて読み取りました。
どうして教材文だけでなく資料があるのか?子どもたちの思考をはたらかせ、深める授業となりました。 6月20日の給食
本日の献立
和風やきそば、オクラの甘酢あえ、ソフト黒豆、ミニコッペパン、牛乳 意味しらべ
3年生の教室では、グループで協力して、国語科で新しく学習する単元に出てくる言葉の意味調べをしていました。
国語辞典をめくりながら、「見つからへん。載ってない」「あった〜!」と一生懸命です。 本校では3年生から、一人一冊自分専用の国語辞典を使っています。卒業するまでに、ボロボロになるまで調べて欲しいと思います。 たてわり集会
今朝はたてわり集会を行いました。泉東カーニバルで出すお店のコマーシャルを班で考えます。
お客さんが思わず「行ってみたい!」と思うような、魅力たっぷりのコマーシャルができたでしょうか? 6月19日の給食
本日の献立
牛肉と野菜のいため煮、きゅうりのしょうがづけ、さくらんぼ、ごはん、牛乳 |
|