手洗いやうがいをしましょう

話そう、2年生のわたし

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生の国語の学習です。
 これまでにあった心に残った出来事をみんなの前でお話をするというのがこの学習のめあてです。
 この時間はその前にどんなことについて話をするのか、自分で題材を決めるためにまず心に残っている出来事を思い起こして書き出すことをしていました。

どろんこあそび2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 どろだんごを作ったり、工事で見る車の模型を使って土を掘ったり、泥で固めたものをアイスクリームに見立ててコーンにのせたりと思い思いに楽しんでいました。

どろんこあそび1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生の生活科の学習で、どろんこ遊びをしていました。
 砂場の砂にバケツから水を混ぜて、子どもたちはいろいろなことをやってみて楽しく遊んでいました。

私たちの食生活と米

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生の社会科の学習です。
 くらしを支える食料生産という学習を進めていきます。その中で最初は私たちの食べ物の主食となっている「米」についての学習です。お米は白米として食べるだけでなく、「お酒」「おもち」「おかき」「せんべえ」などに加工されて広く食べられていることを知りました。

人物の気持ちを考えよう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生の国語の学習です。
 「走れ」という物語教材で、物語冒頭、第1場面での主人公の気持ちについて読み取っていました。
 気持ちが分かる言葉を文中から見つけだし、そういう気持ちになった出来事も文中から読み取っていくよう取り組んでいました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30