【3年】総合的読解力育成カリキュラム 教材2/8
総合的読解力を究める15 生魂っ子129
生魂っ子をみんなで育てています28 総合的読解力育成カリキュラムの追究9 教材2時間目の今日は、「食品ロスを減らすために、野菜や果実を作っている人々や魚を取っている人々は、どんなことに取り組んでいるだろうか」をミッションに考えました。 6限目の授業では、大阪市総合教育センター 教育振興担当 実践研究グループの石田次席指導主事のも来校いただき、授業を視察いただきました。 児童は、自分の考えに理由をつけて表に整理することで表現したり、学習から気づいたことや考えたこと、分かったことをまとめたりしました。 今日(6月14日)の給食は?今日の給食は ・いかてんぷら ・フレッシュトマトのスープに ・キャベツとコーンのサラダ ・おさつパン ・牛乳 です。 「トマト」には、のどや鼻のねんまくを丈夫にし、風邪にかかりにくくなる「ビタミンC」や「カロテン」が含まれています。 また、おなかのそうじをしてくれる「食物せんい」も含まれています。 今日の給食では、「フレッシュトマトのスープ煮」に生のトマトが使われていました。 【5年】家庭科
生魂っ子128
初めての調理実習 5年生が楽しみにしていた初めての調理実習の日です。午前中に2時限ずつ「青菜のおひたし」と「ゆでいも」作りに挑戦しました。 材料を切ったり、じゃがいもの芽かきをしたり、材料をゆでたり…。中にはほうれん草を袋から出すのも初めて、という児童も見られました。同時に、片付けもテキパキとこなし、周りの様子にもよく気が付いて行動する児童が何人も見られました。 削り節をふって、盛り付けると、とてもおいしそうなワンプレートの出来上がりです。 おいしくできたのだから、是非家族にも作ってあげてね! 【5年】家庭科初めての調理実習 【4年】総合的読解力育成カリキュラム 教材2/8
総合的読解力を究める14 生魂っ子127
総合的読解力育成カリキュラムの追究8 教材2時間目の今日は、「外国からの転入生となかよくなるために大切なことは何だろうか」をミッションに考えました。 教材を読んで、考えをクラゲチャートにまとめました。 5つの具体例を読み取りながら、友だちの考えを聴き、自分の考えを深めていきました。 |