校内研究3 事前の調査について知る研究の事前と事後で学力の変容を見ていきます 本校は、校内研究のテーマを『「読み取る力」「考えを深める力」の向上をめざして』として、昨年度に引き続き読解力の育成を図っております。 大阪市では、教育振興基本計画に基づいた取り組みの一つとして、「【言語活動の充実】総合的読解力育成の時間(「小中学生からのリベラル・アーツ教育」)」の令和7年度からの全校実施に向け、「情報を読み取る・考えを形成する・考えを交流する・考えを表現する」といった言語活動の4 要素を行き来しながら、様々なテーマで発達段階に応じて学習を進められるよう、文理融合的な内容を含む教材「総合的読解力育成カリキュラム」の実践を推進しています。本校は、その推進モデル校です。 2回目の校内研究会では、3種類の事前調査について共有し、そのやり方を理解しました。 今年度は、3・4年生で2教材、5・6年生で3教材の実践授業を行います。 研究テーマ『「読み取る力」「考えを深める力」の向上をめざして』の実現を「総合的読解力育成カリキュラム」の実践を通して市内に発信してまいります。 本日の下校について本日は 5時間授業日です 気象情報では、今後雷を伴って激しく雨が降るところもあると予想されています。 本校は、本日幸い全学年5時間授業日となっており、まだ雨が緩やかな今のうちに、この後チャイムが鳴ったら速やかに下校いたします。 下校途中や帰宅後の安全をお願いいたします。 来月は、水泳指導も始まります!全学年 眼科検診を行いました 眼科検診は、平成22年3月文部科学省から「学校保健安全法を遵守するように」との通知があり、同6項における「眼の疾病及び異常の有無は、感染性眼疾患その他の外眼部疾患及び眼位の異常等に注意する」 の基、計画的に実施しています。 来月から水泳指導も始まり、眼の疾患は入水の可否にも関わります。そのため全校児童対象に眼科検診を行いました。 〇検診内容 1.斜視の有無や程度を診断するために行われる検査(眼位検査) 2.結膜炎・まつげ、まぶたの異常・角膜の異常に関する検査(外眼部検査) 本日欠席の児童については、木曜日に校医の先生が来校くださいます。 【1年】研究授業1「あわせて いくつ」
生魂っ子78 生魂っ子をみんなで育てています16
「学力向上支援チーム事業」1 2時限目は、本校の子どもたちの学力の定着と向上をめざすため、大阪市総合教育センターからスクールアドバイザーの梶川 一人先生をお招きして、1年2組の教室で研究授業を行いました。 算数科の「あわせて いくつ ふえると いくつ」では、2つの数量の合併の場合における加法の意味や式の表し方を理解させることをねらいとして授業展開していきました。 児童は、ブロックを操作したり、初めて式を書いたりと、楽しく学習していました。 授業の後は校長室で今後の授業の展開や、これからの授業力・指導力についてご指導を受けました。 全教職員で生魂っ子の学力の育成を図っていきます。 5月27日の児童朝会
生魂っ子77
生活指導と運動会に向けて 先週に続いて、今日も月曜日は雨でした。今週末の運動会に向けて、1年生も運動場で並ぶことに慣れるようにといろいろ考えていましたが、結局講堂で行いました。 今日は、始めに整列の練習と最後に「礼」の練習をしました。 校長講話では、授業中の学習に集中している様子とトイレのスリッパの並べ方がきれいな日が増えてきたことを誉めました。今週の生活目標は、「トイレのスリッパを きちんとそろえよう」です。いつでもきれいにスリッパが並んでいる学校にしましょう。 土曜日は、いよいよ運動会です。ご家庭での基本的な生活習慣にも気をつけていただき、1番いいコンディションで児童が運動会を迎えることができるようにしていきましょう! |