TOP

1年 算数

 ブロックを使って、引き算を考えていました。引き算のポイントは、「ちがい」をどのように表していくかということだと思います。

 例えば
 「持っているえんぴつの本数」と「使ったえんぴつの本数」の違い
 「ぼくの得点した点数」と「あなたの得点した点数」の違い
 このような考え方が、引き算の考え方なのでたくさん具体物を使って学んでいます。

画像1 画像1

5年 図工

 「のぞくと広がる秘密の景色」

 それぞれが考えたテーマに合わせて、自分の世界を広げています。海や宇宙、アニメなどをモチーフにした作品が多かったですね。

 保護者の方、空き箱の用意をご協力いただき、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年 図工

 クラッカーからテープや紙飾りが飛び出している作品です。

 作品の中にある「星型」のスタンプですが、一体何で押したものでしょうか?

 答えは、お子さんに聞いてみてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年 図工

 パスの技法「型取り」を使って、アジサイの花に取り組んでいます。こする力を変えると、濃淡の違いが表れ、アジサイの持つ色合いを描くことができます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 栄養指導(食育)

 年間2回、各学年で栄養教諭が栄養指導(食育)を行っています。

 3年生では、おやつについて学びました。お茶わん1杯のごはんが約200キロカロリーです。ポテチやチョコレート、バナナ、お茶などのカロリーと比べて、多いか少ないかを考えました。

 夕方になると、どうしてもお腹がすきますよね。そのときに何をどれぐらい食べればよいか子どもたちが調整できるようになるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
月間行事予定
7/1 全校朝会
非行防止教室 5年
7/2 クラブ活動
7/3 着衣泳 6年
林間学習前検診 5年
7/5 研究授業 3年