10月1日より、紺色帽子で登校します。

【4年】環境局から来ていただきました

画像1 画像1
生魂っ子104  生魂っ子をみんなで育てています24
ごみ減量・リサイクル体験

 2・3限目は、環境局の職員の方から、ごみ減量・リサイクルについて教えていただきました。また、パッカー車のしくみを通じて環境について学びました。
画像2 画像2

【6年】総合的読解力育成カリキュラム 教材1/8

総合的読解力を究める9  生魂っ子103
総合的読解力育成カリキュラムの追究3

 令和6年度から始まる「総合的読解力」の学習を始めるにあたって、6年生は今日から教材「いろいろあるってどういうこと?」の学習が始まりました。
 「多様性という言葉を聞いたことはありますか?」から始まるテーマのミッションから、自分や周りの人について考えていきます。
 1時間目の授業では、先ず、この単元に出てくる言葉や教材の流れを確認していきました。
 授業の最後では、「あなたなら、どのように回答しますか?」と教材のストーリーを自分に返して考えていきました。相手への寄り添いや、同調、励まし、アドバイスなど、中には自己の経験から考えた表現も見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年】社会見学

生魂っ子102  生魂っ子をみんなで育てています24
あべのハルカス

 算数で学習した1kmを体感しながら(算数科長い長さの単元の学習)谷町筋を歩き、あべのハルカスまで行きました。昨日の雨で空中のチリが洗い流され、展望台からは、きれいに遠くの景色まで見ることができました。
「夢洲はどこかな?」
「赤い大きな橋の、そのまた向こうの、クレーン車がたくさんあるところだよ。」
「生魂小学校はどこかなあ」
 360度のパノラマを満喫して帰ってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月の公園清掃

6月9日(日)
 あやしい天気の中でしたが、25名の子どもたち、そして、保護者の方、地域の方が、上汐公園の清掃に参加されました。次回は、7月14日(日)9:30〜です。
画像1 画像1
画像2 画像2

総合的読解力育成カリキュラム教材研究2

画像1 画像1
総合的読解力を究める8
4年・6年の教材研究

 昨日に続き、大阪市総合教育センター 教育振興担当 実践研究グループの山角指導主事を交えて、4年と6年の教材研究を行いました。
 教材を指導者がどのように理解し、児童が興味をもって主体的に学習に取り組むためには、どのような工夫や展開が考えられるのか、などについて学年ごとに考えていきました。
 来週から、3年生の教材「食品ロスを減らす⁉自分にできるアクション」6年生の教材「いろいろあるってどういうこと?」が始まります。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31