手作りけんだま剣のさきっちょをつくり、そこに穴をあけた画用紙をうまく突き刺すことができるように工夫していました。 出来上がったら、実際にやってみて楽しんでいました。 つるがのびたよ前に見た時よりもつるが伸びてきています。 さらに大きくなって花を咲かせる時が楽しみですね。 割合を表す分数分数÷分数の学習で、2つの数量の関係を割合を使って表すとき、その割合がこれまでは整数や小数で表されていたのが、分数で割合が表された問題を考えていました。 2つの数量の関係に着目し、図や式を使って考えたり説明したりして学習していました。 小数のわり算のあまりの大きさ小数のわり算の計算は、整数のわり算と同じ手順で計算を進めていけばよいということを理解し、答えを求めているのですが、あまりがある場合、そのあまった数の大きさは元の小数点と同じ位置にあまりの数の小数点もつくということを学習していました。 計算ができた人は手をあげ、先生がノートを確かめて丸をつけてまわっていました。 「垂直」や「平行」な直線を見つけようこの時間は6本の直線が描かれた図を見て、「垂直」の関係にある直線と「平行」な関係にある直線を見つける学習です。 学習した垂直と平行の定義を思い出して、その定義に基づいて2つの直線を見つけていました。 |