6年1組理科何の学習だろうと教室にお邪魔すると、日光を当てた植物の葉にでんぷんができるか実験をしているところでした。どの班も協力して取り組み、役割分担をしっかり決めて学習していました。実験を通して調べてみる楽しさを存分に感じながら学習を進めていますね。 4年3組国語友達と原稿用紙の使い方を確認し合ったり、想像したことを楽しそうに話しながら学習を進めています。 どこまでも想像力を広げながら、夢のある物語を書き上げてほしいです。 3年3組社会資料から自分たちの住む町にはどんな工場が多いのかよく読み取っていました。 発表のために友達が立ち上がると、みんな発表者の方へ体を向けて内容を聞いていて、学習の雰囲気がとても心地よく感じました。 5年2組音楽女性二部合唱や男性四部合唱などの曲を聴き比べて、特徴について話し合っています。 滝廉太郎作「箱根八里」では、「箱根、聞いたことがある。駅伝!」などの発言が聞かれました。1里は3.9427キロメートルなので、八里は32キロメートルくらいだと確認し、曲が作られた背景を想像しながら鑑賞していました。 5年国語場面の移り変わりを読み取るために、場所、時などを表す言葉に着目します。個人学習では全員が集中して言葉を見つけていました。 想像力を伸ばして物語の世界を楽しんでほしいですね。 |