学校・家庭・地域で力を合わせ、「学びを楽しみ・やさしく・たくましく・共に高め合う」ひめっ子に育てましょう!

学習参観 1年生

算数「たしざんとひきざんのもんだいづくり」

 「何が」「いくつずつ」あって、「どうなるのか」(たし算になるのか、ひき算になるか)、「何を求めるのか」を伝えないと計算できません。たし算やひき算の計算の学習だけでなく、算数の文章問題を解くときに必要な情報を読み取る力の育成を目指します。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習参観 2年生

図画工作「『くしゃくしゃぎゅ』紙工作をしよう」

 クラフト紙の素材に触れ、素材の特徴を活かして(くしゃくしゃにすると柔らかくなったり。ぎゅっとしぼれたり。自由に形を変えたり。)、思い思いに造形遊びを楽しみました。今日はお家の人がお手伝いしてくださったので、自分のやりたいことが安心してできました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習参観 3年生

算数「記ろく」を整理して調べよう」

 記録したものを正確に集計(数えたものにチェック・「正」を使って)し、わかりやすく表に整理する方法を学びました。そして、記録を整理したものから「わかること」を読み取っていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習参観 4年生

社会「○○県の観光大使になろう!」

 都道府県の特徴を調べて、わからやすくスライドにまとめて、発表しました。みんなはどこをもっと知りたくなりましたか。どこに行ってみたいを思いましたか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習参観 5年生

家庭科「ボタンをつけてみよう」

 まだまだ、糸や針の扱いに不慣れな5年生。今日はお家の人に見守られ、助けてもらいながらのボタン付けの学習でした。一緒に取り組む光景にほほえましく思いました。

(学習参観の記事は前ページにもあります)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
7/2 放課後ステップ5年
7/3 放課後ステップ4年
7/4 児童朝会 委員会・代表委員会
7/5 スクールカウンセラー
7/6 休業日
7/8 どんぐり