「3年生」外国語
「How many」の学習をしました。
箱にいくつ入っているかを予想して、数の数え方を学びました。知っているキャラクターや食べ物などが登場し、みんな楽しんで活動していました。 プール
全学年が水泳授業の予定でしたが、雨天のため中止。昼から予定していた学年も水温が低いため中止となり、とても残念がっていました。
ただ、体調を崩すことも考えられるので、我慢しましょう。 ところで、21日は夏至の日です。 一年で最も太陽の力が強いとされ、一年で最も明るい時間が長い日となります。そして、明日からは、少しずつ太陽の見える時間が減ってくることになります。 「2年生」どの場面がおもしろかった?
国語科では「名前を見てちょうだい」の教材を使って「場面」を学習しました。
初見でおもしろいと感じて描いた絵は何場面なのか、2年1組では何場面が一番人気だったのかを、ノートを見せ合い、調べました。 それぞれの場面で集まり、絵を見せ合いました。 1場面と4場面が人気でした。 描いた絵はカラーコピーし、オレンジ色の教材分の台紙に貼りました。きっと愛着が湧いたと思います。 教科書の挿絵を初めて見ました。 「こんな絵だったんだ!」「えっちゃん目ほそっ!」「大男こわぁ〜!」と、大盛り上がり。自分の描いた絵と見比べて楽しんでいました。 「2年生」初めての絵の具
図画工作科では、初めて絵の具を使いました。筆洗やパレットなど、新しい道具の名前を覚えたり、道具の置く場所を学んだりした後、実際に絵の具を使ってみました。
まずは三原色で丸を描き、その周りに水をつけて薄い色を描き、同じ色でも水によって色の濃淡が変わることを知りました。 次に混色に挑戦しました。前回の「とろとろえのぐ」の学習で色相環を見せたので、色と色を混ぜることで違う色ができることは知っていたので、スムーズに学習が進み、パレットの部屋も上手に使い、パレットの中で色相環が作れている児童もいました。 初めて絵の具で丸を描いたときの気持ちを聞いてみました。 「上手にかけるかな?」「きれいな色で描けるかな?」「きんちょうした」など初々しい答えが返ってきました。そうした初心の気持ちを忘れず、丁寧に塗っていこうと励ましながら学習をしました。 どんな作品になるのか楽しみです。 「5年生」社会科 産地を調べよう
1ヶ月分のスーパーのチラシを集めていたので、それを使用し、チラシに載っている野菜、果物、畜産物、水産物、お米とグループを分けて班で調べました。
果物って意外に外国のもの多いね! 野菜は九州産のものが関西によくきているんだね! お米は全国どこでも作られてるよ! このように、とても活発な話し合いがあり、大変盛り上がりました。 ノートへのまとめも美しく、わずか2カ月半ですが成長をすごく感じます。 |