6年 理科根から取り入れられた水は、植物のどこを通って、体全体に行き渡るのか、色水を吸わせたセロリを使って、実験、観察していきました。 色水を吸わせたセロリを見てすぐに、葉の先まで色がついていることに気づきました。実験・観察後の発表では、水の通り道を図や文を使って発表していき、根も茎も葉も水の通り道(管)があることを体全体に行き渡っていることに気づくことができました。 昼食後の歯みがきまた歯と口の健康週間に合わせて、保健室の前では保健室の先生が、歯に関するクイズを掲示して、健康についての意識を高めてくれています。 6月4日(火)2年生 国語音楽鑑賞会に向けたワークショップ当日お越しいただける「日本センチュリー交響楽団」演奏者4名とスタッフ2名の方にお越しいただきました。 ワークショップの内容は、 ・楽器紹介 ・オーケストラって? ・指揮者体験 ・ミニコンサート ・クイズ ・ボイスアンサンブル などでした。 楽器紹介の演奏の時から、その美しい音色にみんな引き込まれました。 聞くだけではなく、参加型のコンサートにみんな大興奮でした。 9月26日の本番が楽しみです。 5年生 家庭科「初めてのソーイング!」今日は、糸の通し方、玉結び、玉どめの仕方を6年生に教えてもらいました。 玉結びや玉どめに苦戦をしている5年生にやさしく教えてくれた6年生、さすがです! 5年生が、授業の最後に自然と「ありがとう!」と言っている姿がほほえましかったです! |
|