心豊かでたくましく、自ら考え行動する子どもを育ててまいります

1年 音楽科の学習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
身のまわりの音に気づき、その音を言葉や音楽アプリをつかって表現しました。
今日のポイントは、音の高さと強弱です。
なかなか、自分が表現したい音にならずに苦戦していましたが、慣れてくると思い思いの音が完成していました。

社会を明るくする運動(贈呈式)

7月は「社会を明るくする運動」協調月間です。
「社会を明るくする運動」とは、防罪のない明るい社会をみんなでめざす運動です。
本校では、学年ごとによびかけの言葉を考えてポスターを作成しています。作成したポスターは、地域の掲示板に掲示していただいています。
今日は、地域の方にポスターをおわたししました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 図書館見学

木曜日は淀川図書館に見学に行きました。みんな、館員の方の話をよく聞き、マナーを守って本を借りることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

くすくす(読書ボランティア)読み聞かせ 2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 

くすくす(読書ボランティア)読み聞かせ 1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
毎月1回行われる読み聞かせを くすくすさんにしていただきました。
梅雨空のなか、子どもたちは静かにお話に耳を傾けていました。
読み聞かせの本の題名は次の通りです。

1年生 はだしであるく 作者:村中李衣
2年生 おなじそらのしたで 作者:ブリッタ・テッケントラップ
3年生 イヤイヤ!ブブタのいるよね〜!こんなこと 作者:たかいよしかず
4年生 ちゃうちゃうちゃうねん 作者:もりなつこ
5年生 ばけものつかい 作者:川端 誠
6年生 きみの家にも牛がいる 作者:小森香折
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
7/2 委員会活動 SC
7/3 清潔調べ
7/5 清掃用具点検日 C-net
7/8 わくわくフェスティバル(3)(4)

運営に関する計画

全国学力学習状況調査

学校いじめ防止基本方針

台風等非常災害時の措置について

全国体力運動能力状況調査結果より

学習者用端末の使い方

木川南小学校グランドデザイン

がんばる先生支援

安全マップ

新型コロナウイルス対策関連

学校のきまり

スクールカウンセラー

1年生

2年生

3年生

4年生

5年生

6年生

全体