物語の山場での変化「走れ」という物語教材で、主人公の気持ちが変わるところの場面で、気持ちが変化する前と後の様子が分かるところを本文から見つけていき、ノートに書きだしていました。 10で割った数について調べようわり算の学習を進めてきていて、この時間は10で割った計算について数がどうなっているかをみていきます。 50÷10=5 250÷10=25 子どもたちは、わられる数の0が無しになっているということや、数字の位がそれぞれ1下がっているということに気づいていました。 話そう、2年生のわたしこれまでにあった心に残った出来事をみんなの前でお話をするというのがこの学習のめあてです。 この時間はその前にどんなことについて話をするのか、自分で題材を決めるためにまず心に残っている出来事を思い起こして書き出すことをしていました。 どろんこあそび2どろんこあそび1砂場の砂にバケツから水を混ぜて、子どもたちはいろいろなことをやってみて楽しく遊んでいました。 |