これからの季節『寒さに負けず、心の中に温かさを保って頑張りましょう!』

児童朝会<5月27日(月)>

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
<今朝の児童朝会>
【校長先生のお話】
『感謝には2種類がある』とアメリカの学者!
「恩恵的感謝(Doing)」と「普遍的感謝(Being)」です。
一つ目の「Doing」は、自分にとってハッピーなことが起きたとき、親切にされたとき、助けられたときなどの感謝です。
二つ目は、「Being」の感謝!
温かな日差し、心地よい風、気持ちよく目覚めた瞬間、無事に一日を終えられたこと、美味しく頂けた給食、楽しかった会話、鳥の声などに対する感謝の気持ちです。
そして感謝することで、幸福感が高まり脳へ良い影響を与え、ネガティブな感情をも軽減するそうです。
2種類の感謝について、子どもたちにわかりやすく話していました!
常に感謝の気持ちをもちたいですね‼
【児童会からのお知らせ】
6月27日(木)には、『たちばなフェスティバル』があります。
名前は、『たちばなわくわくフェスティバル』です。
私たちは、『にこにこ』と『きょう力』の種をまきました。
みんながニコニコするように、全員が協力して団結できるように<まいた種>を育て、めあてが達成できるように今日からがんばりましょう!

にこにこ班リーダー会<2回目>

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の『にこにこ班リーダー会』では、『たちばなフェスティバル』で出すお店を決めていました。
希望するお店が重なってしまった班は話し合い、ルールを工夫して違う種類のお店をつくり出したり、ゲームの内容を組み合わせて新たな遊びを考え出したりしていました!
みんなが知恵を絞り、楽しそうなお店がたくさん出来上がりました‼
お店が決まった後は教室で、班のメンバーを3つに分けてお店を回る『小グループ』をつくっていました!
6年生の準備のおかげで、スムーズに進行しています!
リーダーとしての自覚が高まっています!

紙芝居の読み聞かせ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
図書委員による『紙芝居の読み聞かせ』は、今回が2回目!
マイクを使用していたので、とても聞きやすくなりました!
おもしろい内容の紙芝居で、見ていた子どもたちは大喜び!
次回がとても待ち遠しいですネ‼

にこにこ班活動<顔合わせ>

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今朝、1回目の『にこにこ班活動』がありました。
グループのメンバーが初めて集まる機会です。
それぞれの教室では『自己紹介ゲーム』が行われ、名前や好きなものなどをみんなの前で発表していました!
6年生のリーダーが中心となり、和やかな雰囲気となるよう工夫していました。
みんなで協力し、楽しい『にこにこ班活動』となるようしていきましょう‼

5年 調理実習【お茶の入れ方】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
家庭科の調理実習でお湯を沸かして、お茶を入れる調理をしました。
お湯をわかすこと、お茶を入れることが初めての子もいました。
これからの学習で家族の一員として、できることを増やしていきます。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
7/2 外国語巡回指導
外国語研修16:00~17:00
7/3 4年研究授業
7/4 にこ班活動(遊び1)
1年栄養指導
ICTアシスタント来校
ゆとりの日
7/5 委員会・代表委員会4(1学期最終)
6年着衣泳
プール換水

太子橋だより

令和6年度 運営に関する計画

全国体力・運動能力、運動習慣等調査<太子橋小学校>

生涯学習ルーム予定

5年生学年だより

1年生学年だより

4年学年だより

6年生学年だより

2年生学年だより

保護者・地域のみなさまへ

事務室より

令和6年度 学校協議会

時間割・校時表

ICT教育

3年生学年だより