タブレット端末を活用中
2年生国語の授業で「短歌の鑑賞文」を考えます。自分の好きな短歌を選び、その作品の良さや作者の思い、自身の感想を書き綴ります。皆さん、タブレット端末をインターネットに接続し情報を収集中。どんな鑑賞文が出来上がるでしょう?
歩くような速さで
1年生音楽の授業でアメリカの作曲家フォスターが作った「主は冷たい土の中に」を歌います。教科書の楽譜に「andante」との記載が。音楽用語で「ゆっくりと歩くような速さで」という意味だそうです。比較的ゆっくりと歌うように意識しましょう。
給水をしっかりと
雲間から差す太陽の光が日増しに強く感じる朝。今日も暑くなりそう。教室や体育館は、まだ「熱中症警戒レベル」ではありませんが、こまめな水分補給が予防のカギ。生徒の皆さん、体調をくずさないよう気をつけてくださいね。
集中して取り組んでいます
2年生美術の授業で「平面構成」の作品を制作中。プリントのお手本をもとに、定規を使って複雑な幾何学模様を描きます。多くの線を定規でまっすぐ引くのは、集中していないと失敗してしまいます。美術室にピリッとした空気が漂う中、皆さん一所懸命取り組んでいます。
今日はデザートが付いています
お昼休みのチャイムが鳴り、2年生の皆さんが給食の準備を始めています。今日は「マカロニグラタン・キャベツのスープ・みかん」の洋風メニュー。鶏肉とマカロニがたっぷり入ったグラタンは美味しそうです。今日は甘いみかんのデザートも付いていますね。皆さん、たくさんいただいてくださいね。
|
|