学校・家庭・地域で力を合わせ、「学びを楽しみ・やさしく・たくましく・共に高め合う」ひめっ子に育てましょう!

6月28日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の給食は、和風カレー丼、牛乳、オクラのかつお梅風味、和なし(カット缶)です。

☆給食クイズ☆

今日の和風カレー丼に入っている食材はどれでしょう?
1. じゃがいも
2. うすあげ
3. にんにく

答えは、 2. うすあげ です!

いつも食べているカレーライスとは違い、うすあげや青ねぎ、出汁を使って和風に仕上げています。こどもたちも「いつもと少し違う?」「うすあげもカレーに合うね!」と、美味しそうに食べていました♪

5年生 家庭科「小物づくり」

 学習参観で学んだボタンつけも活かして、一人一人思い思いに製作しています。「ペットボトルホルダー」「ティッシュケース」「小物入れ」。自分の気に入った作品ができそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図書室より「ぴょんぴょんカエル ジャンプ大会」

 カエルに関する本を見つけて、ゲームにチャレンジ。カエルを3回跳ばせた距離を競います。折り紙で作ったカエル。素朴なアイテムでも大盛り上がりです!
画像1 画像1
画像2 画像2

みどり学級 算数・造形遊び

 「1Lは何dlになるのか」について学習しました。実際に1dlマスの何杯分が1Lになるのか確かめました。単位の換算は大事ですが、数学的活動によって、1Lや1dlの量感をつかむことも大切です。「1Lの量は、牛乳パックの量ですよ」。生活と結びつけることも大切です。
 算数の学習のあと、雨で外遊びができなかったので、工作をしました。強いヒーローに変身です。クオリティが高い!
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 食に関する指導「おやつについて考えよう」

 おやつに含まれる砂糖の量はどれくらいなのか。まず、具体的な商品から知ることができました。おやつを食べることのメリット・デメリットから、健康な体を作るためには「適切な量」「組み合わせ」「おやつ時間」という視点で考えることが大切であることを学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
7/3 放課後ステップ4年
7/4 児童朝会 委員会・代表委員会
7/5 スクールカウンセラー
7/6 休業日
7/8 どんぐり
7/9 期末個人懇談 朝の読書 放課後ステップ5年