手洗いやうがいをしましょう

池や川にいてるメダカは何を食べているのか

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生の理科の学習です。
 池や川にいるメダカはいったい何を食べて生きているのか、という課題に対して考えていました。
 子どもたちは、池や川にいる小さな生き物を食べているんではないか、という考えを発表していました。次回はその池の水を顕微鏡で観察してみるということでした。

小物づくり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生の家庭科の学習です。
 フェルト生地を使って、小物づくりをしていました。
 生地の縫い合わせはなみ縫いや飾り縫いなど練習したものを活かしてそれぞれで取り組んでいました。

物語の山場での変化

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生の国語の学習です。
 「走れ」という物語教材で、主人公の気持ちが変わるところの場面で、気持ちが変化する前と後の様子が分かるところを本文から見つけていき、ノートに書きだしていました。

10で割った数について調べよう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生の算数の学習です。
 わり算の学習を進めてきていて、この時間は10で割った計算について数がどうなっているかをみていきます。
 50÷10=5
 250÷10=25
 子どもたちは、わられる数の0が無しになっているということや、数字の位がそれぞれ1下がっているということに気づいていました。

話そう、2年生のわたし

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生の国語の学習です。
 これまでにあった心に残った出来事をみんなの前でお話をするというのがこの学習のめあてです。
 この時間はその前にどんなことについて話をするのか、自分で題材を決めるためにまず心に残っている出来事を思い起こして書き出すことをしていました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31